Top > ガーデニングのバラの育て方の勉強法

ガーデニングのバラの育て方の勉強法

バラを育てたくても、ガーデニング初心者には、難しいと感じる人は多いでしょう。身近に経験豊富な愛好家がいれば、手っ取り早くバラ作りの話が聞けるかもしれません。

しかし、現実に有益な情報が転がり込んでくる機会は、そう多くはありません。ガーデニングでバラを育てる方法に関する書籍、雑誌は、数多く出回っています。写真、図版なども豊富で、楽しくバラ作りを勉強することができます。

欲しい本を片っ端から買っていては、いくらお金があっても足りなくなってしまいますが、図書館で本を借りて済ませるという方法もあります。
各地のバラ園、植物園では、セミナー、講習会などと銘打って、育て方を教えている所もあります。専門家の話も聞けるとあって、受講生の評判はなかなかのようです。

さらに、通信教育でもガーデニングを勉強できることができます。通信教育では、専門化がテキストの執筆から指導までしてくれるので、時間の融通を利かせたい人には好評です。中でも、日本園芸協会の「バラの育て方講座」は、修了後に「ローズコンシェルジュ資格」が授与されるので、バラ作りを極めたい人は挑戦してみる価値は大です。

バラの育て方を勉強するには、いろいろな方法があるので、自分に合った方法で、楽しく勉強すると良いでしょう。上級者でも、セミナー、通信講座などで、バラ作りに磨きをかけるガーデニング愛好家は多いようです。

 

 通販 子供服  通販 赤ちゃん用品  通販 コンタクトレンズ  通販 下着  通販 家具
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ガーデニング上級者向けのバラ(2009年7月 8日)
ガーデニング初心者向けのバラ(2009年7月 8日)
ガーデニングのバラに発生する病気(2009年7月 8日)
ガーデニングのためのバラ苗選び(2009年7月 8日)
ガーデニングのバラで人気の品種(2009年7月 8日)