Top > ガーデニング上級者向けのバラ

ガーデニング上級者向けのバラ

ガーデニングの経験を積み、バラを育てるのに自信がついてくると、本や雑誌などに出てくるようなローズガーデンを自分でも造ろうという上級者も、中にはいることでしょう。
ガーデニングに適したバラは種類が豊富で、育て方が簡単なものから困難なものまで、実に様々です。

一般に、園芸店などで販売されるバラの苗は、大苗と比較して、新苗は安めとなっています。新苗は、大苗よりも育て方が難しいことが多く、苗代を節約したい上級者向けと言えます。ガーデニングで育てやすいバラの大苗が欲しくても、新苗でしか入手できない品種もあります。需要がそう多くはないので、業者の側でも、大苗にあまり力を入れていないからでしょう。

最近、オールドローズ系統の品種が人気が出てきましたが、新苗で販売されることが大半のようです。オールドローズ系統では、ピンク色の大輪カップ状の花を咲かせるコント・ド・シャンボールは、四季咲きの半つる状になる品種で、香りがとても良いと評判になっています。

同じく四季咲きのマジェンダは、紫がかったピンク色の花が印象的です。上級者の多くは、品評会、セミナーなどのイベントを通じて、最新情報の入手に余念がないようです。
日々向上に努めることで、バラを育てるガーデニング愛好家のレベルはますます高まっていきます。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ガーデニング上級者向けのバラ(2009年7月 8日)
ガーデニング初心者向けのバラ(2009年7月 8日)
ガーデニングのバラに発生する病気(2009年7月 8日)
ガーデニングのためのバラ苗選び(2009年7月 8日)
ガーデニングのバラで人気の品種(2009年7月 8日)