Top > ガーデニングのバラに発生する病気

ガーデニングのバラに発生する病気

ガーデニングでバラを栽培する場合に、主に発生する病気を紹介します。
病名としては「黒点病」「うどん粉病」「べと病」「灰色カビ病」「根頭癌腫病」「モザイク病」「枝枯れ病」「サビ病」「ネマトーダ」などがあります。

これらの病気を起こさない為に注意するポイントは、まず第一に病気になりにくい丈夫な品種を選ぶという点です。とは言え、せっかくのバラをガーデニングで利用するなら自分の気に入った品種も飾りたいものですよね。

そこで次に気を付けるポイントは、病気の原因・症状をあらかじめ知識として収集し、出来る限りの予防を行うという事が大切です。それでも病気になってしまったという場合は、治療薬を散布するか、病気によっては感染を防ぐため焼却等による廃棄を行うしかありません。

病気の原因となるものを大きく分類すると、「カビ(糸状菌)」によるもの・「細菌」によるもの・「ウイルス」によるものに大別されます。「細菌・ウイルス」が原因の「根頭癌腫病」や「モザイク病」は基本的に治療方法は無く、焼却廃棄するより手はありません。従って、ガーデ二ングでバラを栽培する場合は、特に注意しましょう。

その他羅病時の対策は、農薬散布による治療となります。
一旦病気になるとなかなか治療も大変ですので、ガーデニングのバラ栽培は日頃からの防御策をしっかりと実施していきましょう。

 

 サプリメントの種類・買い方・選び方  キャッシングとローンの解説
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ガーデニング上級者向けのバラ(2009年7月 8日)
ガーデニング初心者向けのバラ(2009年7月 8日)
ガーデニングのバラに発生する病気(2009年7月 8日)
ガーデニングのためのバラ苗選び(2009年7月 8日)
ガーデニングのバラで人気の品種(2009年7月 8日)